初心者スマホトレーダー備忘録

2024年3月25日トレードデビュー 基本スマホのみのながらデイトレです。

5週目総括

+1800

 

激動の相場だった5週目、トレードにはいかに時合が重要かを認識させられた。

あまりの乱高下にトレードしない日があった。

 

日経が下がっているときはとにかく上昇が重い、レジサポラインは難攻不落の鉄壁ラインと化し一生上にブレイクする事はない。

よって下降(もしあれば上昇)トレンド内にて波を逆張りでとっていく事のが今現在できる地獄相場での立ち回りか。

 

相場が上向くとブレイクも増えて順張りでもやりやすくなるが、トレードを初めて1ヶ月間で「買ったら下がる、売ったら上がる」をなまじ経験してきて命根性が悪くなってしまい、「エントリーを躊躇」している内にあがってしまう場面がかなりあった。

逆張りなら待つほどに安く買える(そのぶん機会損失リスクは上がる)が、順張りはその逆でとにかく早く買わなければいけない。

現在は恐怖が勝ってしまい思った場所でまったくエントリーできていないが、もっと勝ちと負けの経験をたくさん積み重ねて素早く(勝てる)エントリーを身につけたい。

 

とにかく今必要なのは経験

マイナスになってもいいからより多くの相場に触れる事

とはわかっていても金がかかるとどうしてビビってしまう。

多分来週もヒヨリトレードなんだろう、、、。